食いしん坊ダイキチの食と酒!探訪記

食いしん坊でジャンル問わず食べ歩いています。食べログのレビュワーもやらせていただいています。いずれは安くて旨い酒を紹介していきたいですが、今は酒と一緒に楽しんだ食事のレビューが中心。

ウイスキー

スピード命!味も見事なインソンさんの料理を実感!

渋谷、ちとせ会館の2Fが今、肉横丁として賑わっていますが、その奥にタイ料理の名店があります。タイ料理のお店はシェフの力がその全てを握ると言っても過言ではないですが、まさにその状態を地で行っているお店が。こちら、ダオタイさんです。
IMG_1711
テレビで以前、こちらの料理長であるインソンさんの話が取り上げられて以来、タイ料理好きゆえの自分としてはいても立ってもいられず。。。という状況でした。

金曜日の夜ゆえに、週の頭から予約して伺いました。20時の予約で、予約時の電話時点で予約時間前に別のお客さんを通すのはOK?と言われていたのでそこは問題なしと伝えつつ、早く着いてしまって19時50分。たまたまなのか、厨房近くの席が空いていて、着座。美味しそうな料理を味わえることに。

ヤムウンセンのS、ラープ・ガイのS、空芯菜炒め、ナムトックの牛肉を注文。ヤムウンセン以外は、インソンさんが得意とする炎を使った炒め物。Sサイズがあるので、色々種類を食べられて良いです!
IMG_1720
グァバサワーとタイのウィスキー「HONTHONG」で作ったハイボールで喉を潤し、お通しのエビせんをかじって一息、という間も無く…
IMG_1723
まずはヤムウンセン
IMG_1722
そして、空芯菜炒めが到着。早い!本当に早い!わずか1分強です。

味はもうさすがの一言。辛み、甘み、とりわけ酸味の醸し出し方が素晴らしい。辛さも本場タイ料理のレベル感。かなり辛いです。苦手な方はオーダー時に伝えた方が良いかもしれません。
IMG_1724
さらに続いてラープ・ガイ。

これも美味い。外さない。やはり酸味のコントロールが秀逸。
IMG_1726
ナムトック。嫁さんはあまり辛くないと言っていたが、僕にとっては結構辛かったです。辛いけど美味い、箸が止まらないというやつです。レモングラスがしっかりと効いた一品。

お酒は嫁さんが南国系のサワー 、僕はハイボールや焼酎ロックを中心に。
IMG_1729
IMG_1731
ジムビームを売り込んでいるコンパニオンのお姉さんが来て、ハイボールを頼むとミニチュアのジムビームをくれるというので、ついついオーダー^^;
IMG_1733
さらには、マンゴーサワーとジャスミンライスで作られたお酒「モンシャム」のロック。

珍しいお酒もあったので結構飲みました。

食べながら調べたところ、ここのお店に来てインソンさんの料理を味わうなら「ガイヤーン・チキングリル」は外すなと書いてあり、なんと!頼んでない!ということで追加。
IMG_1732
これがもう、本当に美味かった。絶対に食べた方が良いです。独自の調味ダレに漬け込んで、スパイスとともにインソンさんの火力で一気に調理。相変わらずの素早さですが、味のバランス、鶏の柔らかい食感、絶妙です。
IMG_1735
お腹もいっぱいでしたが、シメには海老チャーハンをオーダー。これは辛くないです。今回頼んだものの中で唯一に近いかな^^;

美味かったです。最後まで。これもまた、インソンさんの火でパラパラ感と香り高い風味を生み出しています。

いやはや、お腹パンパン。でも美味かった。期待を裏切らないクオリティでした。

今回食べ切れなかったメニューは是非次回に。
IMG_1737
最後はインソンさんも出て来てお見送りしてくれました。また行きます!
 

関連ランキング:タイ料理 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

食事が美味しい立ち呑み

地下が酒場天国となっている新橋駅前ビル。1Fにも酒場があるんです。1Fは立ち飲みとか、割とライトに飲んでハシゴするタイプのお店が多いですね。そんな中で、食事が美味しく、店員さんも感じが良いお店がこちらです。
IMG_5472
「立ち飲みとんかつ まるや」さん。同じく1Fには「とんかつ まるや」という別のお店があります(おそらく姉妹店?)が、こちらは立ち飲み屋の方です。
IMG_5468
女性の店員さんの感じがよく、お勧め上手。お誘いに乗るがまま、最初のジムビームハイボールとレモンサワーは「メガ」サイズをオーダーしました。ご覧下さい。普通のジョッキとの比較です。
IMG_1509 
IMG_5524
料理はグランドメニューと今夜のでらオシメニューというのがあります。
IMG_5523
IMG_5522
グランドメニューからは
IMG_5469
ポテトサラダ
IMG_5525
チキンカツ

でらオシメニューからは
IMG_1508
鶏わさ
IMG_1506
新玉スライスツナポン酢

こちらをオーダー。この後に飲み会が控えているので、完全にツマミ的な感じです。
IMG_5465
IMG_5467
揚げ物を頼むならキャベツいかがです?っていう例の女性店員さんのレコメン。さすが、ということでキャベツも2人分オーダー。なんと、100円でおかわり自由だそうです。

料理は全体的にクオリティ高く、特にでらオシのメニューは旬の食材を組み合わせて美味しく食べさせる工夫がなされているので新玉スライスツナポン酢なんてまさに新鮮な新玉ねぎをアイディアレシピとして食べさせてくれる一品でした。

あとは、店名にもなっているカツが良いですね。 からりと揚がった衣はもちろんですが、中のチキンがしっかりした歯ごたえで、ソースをつけずともレモンでさっぱりと味わうのが最適でした。

キャベツとチキンカツと新玉とかあれば結構飲めちゃいますね。

ちょっとお酒が薄いのはご愛嬌でしょうか。まあ値段も高くないので仕方ないですね。
IMG_5471
なんか、お持ち帰りのカツサンドもあるそうです。こっちもちょっと気になるなあ。
IMG_5464
今後もサクッと呑みに活用させていただこうと思います。 
 

関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅

あの魚金の立ち飲み!

忘年会シーズンの新橋。魚を食べたい時に真っ先に思いつくのが魚金さんですが、なんと、立ち飲み屋さんがあるそうなんです。これも新橋通の会社のリーダーが教えてくれました。

SL広場から歩くこと数分。本当にあった、魚金の立ち飲み店。18時半過ぎでした。もう、中は激混みです。

激混みなんですが、店員さんの交通整理が行き届いており、感じもすごく良い。接客の点でも気に入りました。
IMG_4446
IMG_4440
立ち飲みなだけで、出て来るメニューは魚金そのものです。
IMG_4437
IMG_4438
IMG_4439
すだちサワーと緑茶ハイで乾杯し、キュウリの梅叩きをつまみながら会話。
IMG_4441
IMG_4443
なんと、名物のあら煮大根は既に売り切れ。すごい人気です。

なので、あとは刺身盛り合わせだけ頼んで飲みました。

刺身の盛り合わせはさすが、魚金クオリティ。どれも新鮮でうまい。鯛、生とボイルのタコ2種、マグロ、ブリ、サーモン、活きアジ。
IMG_4444
つまみがうまいとまた酒が欲しくなる。
IMG_4445
知多ハイボールを追加しました。最近はウィスキーにこだわるハイボールが増えてきましたね。

最近、新橋でのハシゴ酒にハマりつつありますが、ハシゴ酒のお供として、立ち飲みは欠かせません。

そして、魚金となればその品質は折り紙付き。ここは新橋飲みの重要拠点ですね。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

新橋駅前ビル地下のバル

新橋駅前ビルの地下。地下空間に広がる立派な飲み屋街。日本的な居酒屋の中に混じって、スペインバルのような空間もありました。こちらのお店です。
IMG_4332
IMG_4333
既にビアバーとワインバーで飲んできた後だったので、つまみを頼みつつワインではなくウイスキーで1杯。IWハーパーを飲みながら、ピクルス、オリーブ、冬野菜のアヒージョなどを。
IMG_4337
IMG_4338
どちらかというとワインのつまみですね。そう、こちらも実はワインが豊富なお店だったんです。ワイン頼めばよかったかなあ。
IMG_4339
お通しは焼きたてのフォカッチャ。これは美味しかった。
IMG_4340
一緒に連れ立ったうちの1人が比較的すぐに帰らなければならない状況だったため、 アヒージョが来た時にハイボールを1杯頼んでおひらきになりました。

アヒージョもなかなかうまかった。フォカッチャを食べきってしまってたのが悔やまれます。
IMG_4334
IMG_4335
IMG_4336
ウイスキーとハイボールとピクルス&オリーブとアヒージョで3人6000円。リーズナブルとは言えないかも、という感じですね。 

しかし、いつ来てもこの酒場街は面白いですね。 

関連ランキング:ワインバー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

良い雰囲気で静岡の味を

池尻大橋と三軒茶屋の間、三宿にある静岡の郷土料理、酒とおしゃれでありながら安心できる空間にこだわったダイニングバーです。

店主の城澤さんは御殿場市出身、生粋の静岡県民。郷里の味を手軽に堪能させてくれるお店になっています。

静岡といえば、ご存知、静岡おでんですね。黒い色味とは対照的なあっさりと風味ある出汁の味わいが見事です。こんにゃく、卵、大根といった定番のおでんダネも普段とは違った味で楽しくいただけます。
IMG_0373
IMG_0370
もう一つ、人気の静岡飯といえば焼きそばですね。富士山焼きそばというネーミングで城澤さん特製の焼きそばがいただけます。もちろん美味いです。これも出汁がしっかり効いてますね。
IMG_0378
お酒は城澤さんイチ押しの静岡地酒はもちろんですが、お店の雰囲気にもぴったりと合うウイスキー各種もおすすめ。希少種もあり、つい飲んでしまいました。

LEDAIG(レダイグ) 1979年ヴィンテージ 
IMG_0374
IMG_0375

ボウモア28年
IMG_0376

ダルモア12年
IMG_0377

ニッカシングルカスク原酒12年
IMG_0381

どれもかなりの希少種。ニッカの原酒なんて初めて知りました。コク深く、香り高いウイスキーの数々でした。

大人な雰囲気かつ安心できる空間へまた足を運びたいものです。 

関連ランキング:バー | 三軒茶屋駅池尻大橋駅西太子堂駅

ギャラリー
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
食べログ グルメブログランキング
  • ライブドアブログ