食いしん坊ダイキチの食と酒!探訪記

食いしん坊でジャンル問わず食べ歩いています。食べログのレビュワーもやらせていただいています。いずれは安くて旨い酒を紹介していきたいですが、今は酒と一緒に楽しんだ食事のレビューが中心。

食事レビュー

行列必至!恵比寿の人気餃子店

仕事帰りに嫁さんと合流して恵比寿で1杯飲むかと思案していたところ、金曜の夕方ということもありめぼしい居酒屋は満席。
IMG_7129
IMG_7130
そういえばと思い出し、こちらのお店に伺ってみることに。人気店ですが予約を受け付けていないので、並べば入れるらしいのです。
IMG_7132
お店に着くと、案の定並んでしました。前に数組。2時間制限もあるようですが、なかなか動きそうもないことから1組前のお客さんが離脱。これが大きかった。その後数分で大人数のお客さんが食事を終えたこともあり、割と待たずに入れました。
IMG_2131
真ん中のテーブル席に通された我らはもう待ってましたとばかりに生ビールと焼き餃子2人前、水餃子2人前(もちろんいずれもニンニク有り)、浅漬卵、きゅうりをオーダー。
IMG_7136
IMG_2129
IMG_2130
ビールを流し込むとともに、浅漬卵、きゅうりはすぐ来るので食べながら餃子の到着を待ちます。
IMG_2132
キタ!焼き餃子!これはうまそう!皮はパリパリ感あり、餡がジューシーで肉と野菜の旨味たっぷり。これは人気が出るのわかる!餃子は1人前が7個。大きくはありませんが、食べ味が良く、ビールともあまりに合うので、すぐさま2人前を追加オーダー。
IMG_7138
IMG_7139
水餃子は、そのまま飲んでも餃子をつけても美味い専用のスープとともに登場。これまた、もっちりとした皮と独自の餡が相まって美味。スープとも非常によく合います。
IMG_7140
IMG_2133
ホッピーとレモン酎ハイに飲み物を切り替え、さらに止まらなくなって焼き餃子を1人前追加したところで、後ろから団体さんが来たのでカウンターに移れないか?と打診され快諾するとなかなかに感謝されて良い感じ。

こちら、店員さんの接客も素晴らしいのです。

しっかり大満足でお店を後に。これは人気の理由がわかりますね。出る時も並んでました。また行きたいです。

関連ランキング:餃子 | 恵比寿駅広尾駅

懐かしの雰囲気漂う路面酒場

三軒茶屋勤務時代、同僚のたまり場と化していたこちらのお店。手頃なお値段と路面酒場の雰囲気が良く、飲み会の場所として人気。
IMG_7063
IMG_7054
実は僕自身あまりこちらのお店に来た記憶がなく、おそらく2回目くらいの訪問だったんではないかと思います。

食べログで調べたところ、ヒトサラを使ってネット予約ができたので平日夜に訪問。うっかり予約日を1日間違えてしまい結局電話したのですが、快く変更対応してくれたのが良かった。

座席は厨房の横。オーダーしやすくて良かったです。
IMG_7055
IMG_7056
枝豆と落花生がお通し。潔くて良い!お通しをつまみに生ビールを流し込む。
IMG_7057
IMG_7060
IMG_7059
IMG_7058
白レバー、合鴨のバルサミコソテー(だったと思う)、マグロとアボカドのタルタル、肉巻き谷中生姜の串揚げを初回オーダー。料理のクオリティはしっかり。ただ、その中では肉巻き谷中生姜の串揚げが絶品でした。
IMG_7061
IMG_7062
途中から1本2,500円のワインに切り替え。アルゼンチン産の赤ワインを飲みながら、チーズにドライフルーツ、ドライトマトのパテと地鶏レバーパテの合い盛りといういかにもワインなおつまみをオーダー。ワインをしこたま飲みました。赤ワインだったのですがちょっと温度が高めになってたのでクーラーを頼むと快く応じてくれた点もポイント高し。

結構飲み食いしましたが一人頭4,000円ちょっとで済みました。さすが、三茶路地の人気酒場!

関連ランキング:居酒屋 | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

昭和の雰囲気漂う三茶の酒場

三軒茶屋の昭和レトロな小路、仲見世にあるそれこそ昭和レトロな酒場です。
IMG_7048
三軒茶屋に勤務していたのも去ること6年も前になるんですね。その当時はよく職場の同僚と仕事の後に訪れたものです。この日は取引先の方々と本当に久しぶりの訪問。

実は、メインの居酒屋は予約していたものの、17時半開店(三茶の仲見世エリアはほとんど17時半開店なんです)で、17時ちょっと過ぎに着いてしまったのでサクッと1杯!ということで訪れました。
IMG_7050
IMG_7051
15分しかなくてもビールとこのお店名物、塩もつ煮込みを楽しめるのが良いですね。

雰囲気と手軽さは良いんですけど、煮込みは結構クセが強くて自分好みではなかったりするんですよね。ただ、一緒に行った取引先の人たちは美味い!と言っていたので、好みが分かれると思います。
IMG_7049
ベロベロになった後の2軒目とかでも良いかもしれません。

関連ランキング:もつ焼き | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

ミシュラン獲得はダテじゃないと実感

たまプラーザの住宅エリアに佇む蕎麦割烹。ミシュランの星獲得実績もあるこちらのお店は食べログレビュワーさんの中でも高評価で、たまプラーザに最近行く機会が多いのでぜひ行きたいと思っていてゴールデンウィークに訪問してみました。
IMG_6971
IMG_6973
IMG_6972
13時過ぎの訪問でしたが、並び客ありで暫し待ち。店頭で名前を書いておいて並ぶシステムです。名前を書いて並んでいると、店員さんが呼びにきてくれます。
IMG_6980
店内広々ですが、例のごとく混雑していたので、カウンターへ。インテリアもおしゃれな和モダンで清潔感もバッチリ。ゴールデンウィークの開放感も手伝って、ついついお酒も頼んでしまいました。
IMG_2094
IMG_2095
なんと素敵なことに酒を頼むとお通しが2種類から選べるとか。鴨ローストを使ったお通しがあるようだったのでそちらを。
IMG_2096
鮮魚のカルパッチョをつまみに、初夏で軽く暑い季節には冷えた生ビールってことで、リラックスモードに。

お通しの鴨肉は臭みなく、程よい酸味が酒を進めてくれ、鮮魚のカルパッチョも新鮮かつ、独自のジュレで旨みを引き立てています。蕎麦屋飲みをおしゃれに彩ってくれる、お通しとつまみのコンビネーションが良かったですね。

蕎麦は僕が「自然薯つけとろ」。嫁さんが「天せいろ」。
IMG_6982
IMG_6983
蕎麦粉の香りが見事に立つ、名品と言って良い蕎麦。自然薯つけとろはそばつゆを少し自然薯に入れ、絡めていただくのですが、自然のパワー溢れる旨味が実感できます。
IMG_2098
IMG_2099
天せいろの天ぷらもからりと揚がっていて、筍が特に美味でしたね。
IMG_2103
IMG_2104
蕎麦湯は濃厚なそばの旨味が溶け出すタイプ。器もおしゃれです。

味はもう、満足。そしてこのお店が素晴らしいのは、混み合う人気店でありながら細やかな接客ができていること。クレジットカードも「5,000円以上で」と明記してあるところもポイント高いです。利用者目線でわかりやすく、気取っていないというところが出ていて高評価。

プチ贅沢に最適。また行きたいと思います。

関連ランキング:そば(蕎麦) | たまプラーザ駅

多摩川河川敷にあるオアシス

いよいよ夏シーズンです。たぬきやが大いに賑わう季節です。
IMG_6946
JR稲田堤駅から徒歩10数分。多摩川べりにある小屋で営まれる川茶屋。昔はかなりの数があったようですが、今はこちらのたぬきやさんだけです。
IMG_6941
IMG_6940
以前のレビュー時は冬場だったのでさほどお客さんがおらず、お店のお母さんとも気楽に話せたくらいだったのですが、この日は陽気も良いゴールデンウィークの初夏。外のテーブルまでお客さんでいっぱい。厨房はてんてこ舞い。とても話し込んでいる余裕はありませんでした。
IMG_6943
IMG_6945
IMG_6942
なので我々もさっくりと。枝豆、焼鳥とホッピー、レモンサワーを頼んで、1杯飲んで帰る的な感じにしました。丁度良い利用の仕方かもしれません。

お昼過ぎに伺いましたが、こうした日はひっきりなしに来客あり。もうてんやわんやの状態です。

こちらのお店は基本、お母さんが一人で切り盛りしていますので特に混雑時は料理ができたと声がかかったら取りに行く、食器は所定の場所まで下げるがマナーです。

「お母さんの声が聞こえない」と言い訳する方がいますが、それはナンセンスです。しっかり調理に場に向けて耳を傾けること。マナーを守って楽しく飲みましょう。

関連ランキング:居酒屋 | 稲田堤駅京王稲田堤駅京王多摩川駅

ギャラリー
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
食べログ グルメブログランキング
  • ライブドアブログ