食いしん坊ダイキチの食と酒!探訪記

食いしん坊でジャンル問わず食べ歩いています。食べログのレビュワーもやらせていただいています。いずれは安くて旨い酒を紹介していきたいですが、今は酒と一緒に楽しんだ食事のレビューが中心。

ワイン

懐かしの雰囲気漂う路面酒場

三軒茶屋勤務時代、同僚のたまり場と化していたこちらのお店。手頃なお値段と路面酒場の雰囲気が良く、飲み会の場所として人気。
IMG_7063
IMG_7054
実は僕自身あまりこちらのお店に来た記憶がなく、おそらく2回目くらいの訪問だったんではないかと思います。

食べログで調べたところ、ヒトサラを使ってネット予約ができたので平日夜に訪問。うっかり予約日を1日間違えてしまい結局電話したのですが、快く変更対応してくれたのが良かった。

座席は厨房の横。オーダーしやすくて良かったです。
IMG_7055
IMG_7056
枝豆と落花生がお通し。潔くて良い!お通しをつまみに生ビールを流し込む。
IMG_7057
IMG_7060
IMG_7059
IMG_7058
白レバー、合鴨のバルサミコソテー(だったと思う)、マグロとアボカドのタルタル、肉巻き谷中生姜の串揚げを初回オーダー。料理のクオリティはしっかり。ただ、その中では肉巻き谷中生姜の串揚げが絶品でした。
IMG_7061
IMG_7062
途中から1本2,500円のワインに切り替え。アルゼンチン産の赤ワインを飲みながら、チーズにドライフルーツ、ドライトマトのパテと地鶏レバーパテの合い盛りといういかにもワインなおつまみをオーダー。ワインをしこたま飲みました。赤ワインだったのですがちょっと温度が高めになってたのでクーラーを頼むと快く応じてくれた点もポイント高し。

結構飲み食いしましたが一人頭4,000円ちょっとで済みました。さすが、三茶路地の人気酒場!

関連ランキング:居酒屋 | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

八芳園のカフェレストラン

白金・八芳園の中にあるカフェレストランです。八芳園は結婚式で2度ほど訪れましたが、カフェレストランスペースでのパーティというのは初めてでした。
IMG_6803
IMG_6805
IMG_6804
IMG_6811
友人夫妻がオーストラリアへ行ってしまうというのでその送別で。15時というスタート時間ながら、飲み放題もついたコース料理でした。
IMG_6809
食事のメニューはなんだか不思議なラインナップ。ハム系が多い。。。
IMG_6807
IMG_6808
IMG_6814
IMG_6815
サラダ、チーズ系のおつまみ、揚げ物などワインに合う系が中心なんですが、美味しいかというと、正直微妙でした。
IMG_6810
あとは飲み放題のお酒が出てくるのが…遅い。

ビールなどを都度頼んでいると料金の元は取れなそうなので、ボトルワインを1本頼んでシェアする作戦にしました。

この日は友人夫妻主催の会で、会費は彼らに払った(5,000円)ので、この料理と飲み放題の料金かは不明なので、通常利用外としました。
IMG_6816
会の途中で風船を飛ばして発展を願うイベントがあったので、その辺りも含まれた料金設定かもしれませんね。

関連ランキング:カフェ | 白金台駅高輪台駅白金高輪駅

久々のナチュラは新丸子で

食べログのイタリアンジャンルレビューが気づけば100店舗目になりました。記念すべきレビューは、やはり地元の人気店。
IMG_6749
武蔵小杉、新丸子地区でずっと高い人気をキープしているイタリアン酒場といえばナチュラ。武蔵小杉店にはもう何十回と通っているんですが、いかんせん、並ぶんですね。なので、開店前とかに気合を入れて行かないといけません。

この日も、行こうとしていた居酒屋さんには入れず、じゃあナチュラだなと武蔵小杉店へ向かったものの、長蛇の列では入れず。新丸子にこちらのお店があるけど、同じような感じかなあと思いつつ、近いので徒歩移動。

新丸子駅すぐのこちらのお店。到着するとなんと!並んでない!お店の方に聞くと前のお客さんが会計終了ということなので、少し待てば入れるそうな。それなら!ということで待ちました。
IMG_6751
まあ、会計終了後も飲んで会話の盛り上がるお客さんたちはそう簡単に出てくれませんので、20分くらいは待ちましたか。こちらもお店独自でしょうか。待っている間に自家製のレモンチェッロを振舞ってくれる嬉しいサービスが。

ようやく前のお客さんが退店し、立ち飲みからインです。スタイルは武蔵小杉店と一緒です。
IMG_6756
オーダーするものは基本、いつも武蔵小杉に行く時と一緒で。僕はカヴァ、嫁さんは白サングリアからスタート。
IMG_2038
IMG_2040
IMG_2044
フードは筍のステーキ(650円)や、春野菜とモッツァレラチーズのカプレーゼ(750円)といった季節ものに加え、ナチュラ自慢の鮮魚からはオコゼの丸揚げ(950円)を。あとはムール貝があるようだったので、ホタテとムール貝の白ワインバターソースもオーダー。
IMG_6761
これで、ワインをガブガブといきます。本当、いつも通りのスタイル。

料理のクオリティは折り紙付きです。筍、カプレーゼは素材が良いですね。春の旬野菜をふんだんに使う料理は季節を感じられて嬉しい限りです。

オコゼの丸揚げはオコゼが実に新鮮。淡白な身ではありますが、ガーリックたっぷりのオイルで見事に仕上げられています。

貝の白ワインバターソースは一部、火の通りがイマイチな感じもありましたが、まあこれもご愛嬌です。

白ワイン1リットルを飲み干してベロベロになったあとは、締めのアラビアータを平らげてフィニッシュ。

さすがはナチュラ。満足度は高いです。聞けば、武蔵小杉店のように大混雑になることは少なく、ゆったりと楽しめる店舗とのこと。穴場ですね!武蔵小杉店と併用が良さそうです。

関連ランキング:イタリアン | 新丸子駅武蔵小杉駅

高円寺の寛げるダイニングバー

高円寺にて、家族で名店、波やしさんの寿司を堪能した後、気分良くなったので2軒目としてこちらへ。
IMG_2000
割とカジュアルなダイニングバーとして利用できるお店のようです。料理はイタリアン、フレンチがベースかな。
IMG_1999 
IMG_2002
お腹はいっぱいだったので、ワインとおつまみにチーズ盛り合わせ、完熟トマトとモッツァレラチーズの熱々グラタンをオーダー。
IMG_2001
料理もなかなか旨いですし、店員さんも感じが良かったと思います。店内も広々していて過ごしやすいですね。

ただ、かなり酒が入っていたので入店して暫くした後の記憶はあやふやです。

しかし高円寺はこちらのように居心地の良い店が多いエリアで良いですねえ。

関連ランキング:ダイニングバー | 高円寺駅新高円寺駅

このロールキャベツは必食!

自由が丘から九品仏方面に少し歩いた場所にある、アットホームな洋食屋さんといった感じのお店。駅からは少し離れていますが、なぜかイタリア料理店が数店舗、軒を連ねるエリアです。実は、自由が丘で別の洋食店に行こうと思っていたのですが、待てど暮らせどオープンせず、代打で探したお店なのですが、さすがは自由が丘。大した苦労もせずにこのクラスのお店にヒットするなんて。
IMG_6468
日曜日の12時半を回ってしまいましたが、 店内はそこそこの賑わいで、席も比較的空いていました。テーブルが全部木製なんですね。
IMG_6455
IMG_6456
単品アラカルトもありますが、ランチメニューもある模様。せっかくだからランチメニューいくか、ってことで、黒板にあったイタリアンハンバーグステーキとロールキャベツを選びました。お腹も減ってましたし、ついつい肉系と嫁さんの好物を選択しましたが、実はこれが大当たりで、特にロールキャベツはお店に来る人がかなりの高確率で頼んでいる人気メニューだったのです。
IMG_1912
さて、しばし料理を待つ間、赤と白1杯ずつのグラスワイン(各400円)でのんびりと。地元の人気店らしく、僕らが入った後にもお客さんが入ってきたり、昼間から酒盛りを楽しんでる人たちがいて、賑わっています。ワインだけでなくサワーとか焼酎とか、日本酒まであります。
IMG_6459
あ、ワインのお供にはランチのサラダがありました。色々な野菜が入っていてしゃっきり、美味い。先に野菜を食べられるのは嬉しいです。

グリルものは少々時間がかかるようでして、13時頃に出てきました。
IMG_6462
イタリアンハンバーグステーキ。チーズが乗ったジューシーなハンバーグと、バルサミコ酢を使ったソースが美味です。付け合わせはボイルした野菜。色々入っていてバランスが良いです。

イタリアンハンバーグステーキは付け合わせのメニューが選べます。ローストビーフorポークソテー。どちらも美味そうでしたが、ローストビーフにしました。パンorライスということで、ライスを。食後のドリンクはホットの紅茶で。
IMG_6461
IMG_6463
IMG_6460
ローストビーフは冷製で、味はつけられていないのでハンバーグのソースをつけて食べると良いです。ライスはバターライスになっていますね。
IMG_1914
そしてロールキャベツが絶品。しかもでっかいのが2つ。ボリューム満点です。チーズがとろける上に中のひき肉が超ジューシーです。これはみんな頼むわけですね。知る人ぞ知る名品、といったところでしょうか。
IMG_1913
IMG_1915
ロールキャベツもまた、ホワイトソースかトマトソースで味付けを選べます。トマトソースを選択し、主食は嫁さんがパンを。食後ドリンクは僕が紅茶なのに対して嫁さんがコーヒーなんですね。うちのいつものパターン。  

今回は嫁さんがパンを選んで正解だったかも。この肉力ならライスでも十分合うんですが、トマトソースを染み込ませてパンで食べるのもまたたまらない。 
IMG_6458
卓上には、自家製のハバネロ&ジョロキアオイルなるものがあり、どんなに辛いのかと試してみましたが、 そんなに激辛ではなく、ピリッとした辛さで料理を引き立ててくれました。
IMG_6464
IMG_6465
IMG_6466
いやあ、このお店良いわあ。また自由が丘で見つけてしまいました。しかも、なんとペットOK。これならうちの妹が飼っているチワワを連れてこられる。家族と来られるわけですね。それも嬉しい。次は別のメニューを試してみたいけど、ロールキャベツは外せないかなあ。 
 

関連ランキング:イタリアン | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

ギャラリー
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
食べログ グルメブログランキング
  • ライブドアブログ