たまプラーザの住宅エリアに佇む蕎麦割烹。ミシュランの星獲得実績もあるこちらのお店は食べログレビュワーさんの中でも高評価で、たまプラーザに最近行く機会が多いのでぜひ行きたいと思っていてゴールデンウィークに訪問してみました。
IMG_6971
IMG_6973
IMG_6972
13時過ぎの訪問でしたが、並び客ありで暫し待ち。店頭で名前を書いておいて並ぶシステムです。名前を書いて並んでいると、店員さんが呼びにきてくれます。
IMG_6980
店内広々ですが、例のごとく混雑していたので、カウンターへ。インテリアもおしゃれな和モダンで清潔感もバッチリ。ゴールデンウィークの開放感も手伝って、ついついお酒も頼んでしまいました。
IMG_2094
IMG_2095
なんと素敵なことに酒を頼むとお通しが2種類から選べるとか。鴨ローストを使ったお通しがあるようだったのでそちらを。
IMG_2096
鮮魚のカルパッチョをつまみに、初夏で軽く暑い季節には冷えた生ビールってことで、リラックスモードに。

お通しの鴨肉は臭みなく、程よい酸味が酒を進めてくれ、鮮魚のカルパッチョも新鮮かつ、独自のジュレで旨みを引き立てています。蕎麦屋飲みをおしゃれに彩ってくれる、お通しとつまみのコンビネーションが良かったですね。

蕎麦は僕が「自然薯つけとろ」。嫁さんが「天せいろ」。
IMG_6982
IMG_6983
蕎麦粉の香りが見事に立つ、名品と言って良い蕎麦。自然薯つけとろはそばつゆを少し自然薯に入れ、絡めていただくのですが、自然のパワー溢れる旨味が実感できます。
IMG_2098
IMG_2099
天せいろの天ぷらもからりと揚がっていて、筍が特に美味でしたね。
IMG_2103
IMG_2104
蕎麦湯は濃厚なそばの旨味が溶け出すタイプ。器もおしゃれです。

味はもう、満足。そしてこのお店が素晴らしいのは、混み合う人気店でありながら細やかな接客ができていること。クレジットカードも「5,000円以上で」と明記してあるところもポイント高いです。利用者目線でわかりやすく、気取っていないというところが出ていて高評価。

プチ贅沢に最適。また行きたいと思います。

関連ランキング:そば(蕎麦) | たまプラーザ駅