いよいよ夏シーズンです。たぬきやが大いに賑わう季節です。
IMG_6946
JR稲田堤駅から徒歩10数分。多摩川べりにある小屋で営まれる川茶屋。昔はかなりの数があったようですが、今はこちらのたぬきやさんだけです。
IMG_6941
IMG_6940
以前のレビュー時は冬場だったのでさほどお客さんがおらず、お店のお母さんとも気楽に話せたくらいだったのですが、この日は陽気も良いゴールデンウィークの初夏。外のテーブルまでお客さんでいっぱい。厨房はてんてこ舞い。とても話し込んでいる余裕はありませんでした。
IMG_6943
IMG_6945
IMG_6942
なので我々もさっくりと。枝豆、焼鳥とホッピー、レモンサワーを頼んで、1杯飲んで帰る的な感じにしました。丁度良い利用の仕方かもしれません。

お昼過ぎに伺いましたが、こうした日はひっきりなしに来客あり。もうてんやわんやの状態です。

こちらのお店は基本、お母さんが一人で切り盛りしていますので特に混雑時は料理ができたと声がかかったら取りに行く、食器は所定の場所まで下げるがマナーです。

「お母さんの声が聞こえない」と言い訳する方がいますが、それはナンセンスです。しっかり調理に場に向けて耳を傾けること。マナーを守って楽しく飲みましょう。

関連ランキング:居酒屋 | 稲田堤駅京王稲田堤駅京王多摩川駅