食いしん坊ダイキチの食と酒!探訪記

食いしん坊でジャンル問わず食べ歩いています。食べログのレビュワーもやらせていただいています。いずれは安くて旨い酒を紹介していきたいですが、今は酒と一緒に楽しんだ食事のレビューが中心。

2017年05月

八芳園のカフェレストラン

白金・八芳園の中にあるカフェレストランです。八芳園は結婚式で2度ほど訪れましたが、カフェレストランスペースでのパーティというのは初めてでした。
IMG_6803
IMG_6805
IMG_6804
IMG_6811
友人夫妻がオーストラリアへ行ってしまうというのでその送別で。15時というスタート時間ながら、飲み放題もついたコース料理でした。
IMG_6809
食事のメニューはなんだか不思議なラインナップ。ハム系が多い。。。
IMG_6807
IMG_6808
IMG_6814
IMG_6815
サラダ、チーズ系のおつまみ、揚げ物などワインに合う系が中心なんですが、美味しいかというと、正直微妙でした。
IMG_6810
あとは飲み放題のお酒が出てくるのが…遅い。

ビールなどを都度頼んでいると料金の元は取れなそうなので、ボトルワインを1本頼んでシェアする作戦にしました。

この日は友人夫妻主催の会で、会費は彼らに払った(5,000円)ので、この料理と飲み放題の料金かは不明なので、通常利用外としました。
IMG_6816
会の途中で風船を飛ばして発展を願うイベントがあったので、その辺りも含まれた料金設定かもしれませんね。

関連ランキング:カフェ | 白金台駅高輪台駅白金高輪駅

若き店主が腕を振るう割烹

新橋の路地裏にある雑居ビル2F、飲食店が立ち並ぶフロアに佇む割烹。新橋通である職場のリーダーが足で見つけたお店で、この日は2軒目として伺ってみました。
IMG_7101
21時半過ぎ。お店の中はカウンター5席ほどと、4名ほどのテーブルが1席。 
IMG_6998
最初、入れないかなと思いきや「出せるものが限られていますがよろしければ」と店主さん。テーブル席が空いていたのでそちらに通していただきました。

小さいながら清潔感ある和の割烹。岩手ご出身のご主人が全国各地の地酒と、食材や調理法にこだわった料理を提供しているとのこと。

なかなかに感銘を受ける料理でしたが、まずは刺身盛り合わせ。
IMG_7003
イカ、カツオ、真鯛、シメサバ。どの素材も手抜かりなく、魚も素晴らしい天然物の香り。包丁の入れ方ひとつにもこだわりを感じます。
IMG_7005
マナガツオの塩焼き。肉厚なマナガツオを絶妙な火入れで、スダチの香りとともにいただく店主さん渾身の絶品料理。
IMG_7006
お新香もみずみずしく、良い塩梅です。
IMG_7002
この料理に合うのは日本酒でしょうということで、しこたま飲んでしまいました。 残り少ないので、瓶の中の全部飲んじゃっていいですよ!となんとも気前の良いご主人の言葉に甘えました。南部鉄器の酒器がご主人のルーツを表していて、味があります。
IMG_7001
澤屋まつもと(京都府。僕が好きな伏見のお酒です。すっきりしたキレの良い味わい)
IMG_7004
瀧自慢 辛口純米 はやせ(三重県。伊勢志摩サミットでも振る舞われた銘酒とのこと。そういう冠に弱いねとリーダーに指摘されましたが、確かにミーハーな僕です^^;これもまた、キレのある味わいが特徴)
IMG_7007
IMG_7008
山本 和韻 純米吟醸酒(秋田県。なんと、シャルドネの酵母を使った日本酒。ワイングラスでいただくのが良いとのことで、ワイングラスも出していただきました。ワイン酵母らしいふくよかさが出ている一品です)
IMG_7009
春霞 山廃純米 仕込38号(秋田県。まろやかさの中に酸味もあり、スッキリ感も味わえるまさに純米酒といえるお酒です)
IMG_7010
堀の井 大吟醸 紫波の匠(岩手県。ご主人の地元岩手のお酒が満を持して登場。金賞受賞の銘酒で、香りが素晴らしく、日本酒らしい旨味に溢れる一品でした)

こだわり抜いた料理と酒。未来の日本料理界を担うお店になるかもしれません。折に触れて通わせていただきたいと思います。 

関連ランキング:割烹・小料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

深夜に安定のすしざんまい

友人と渋谷でたらふくタイ料理を食べてしまい、もうお腹がいっぱいすぎてどうしようもなくなったので、ボウリングを4ゲームやって体を動かし、気がつけば23時過ぎ。

もう1杯くらい飲んでいくかという時に、渋谷駅周辺、意外とお店が22時台で閉店だったりと飲もうにも見つからず。そんな時にあるんですね。24時間営業のすしざんまいさん。ここでいくかと入店。
IMG_6874
我らと同じような人たちが多いのか、店内は大盛況。運良くカウンターが2席空いていて、何とか座ることができたレベルです。

ラッキーと思いつつ、オーダー。ただお腹はなお一杯なので寿司は入りません。お造りをオーダーし、つまみにして飲むことに。
IMG_6879
焼酎ロックをオーダーして、お通しが来ます。
IMG_6875
お造りはその日のおすすめメニューの中から、黒ムツと金目鯛を選択。
IMG_6880
うん、なかなか良いですね。丁度良いつまみです。

23時半を過ぎていて終電近く。職人さんも店員さんもお疲れ様です。でもお客さんは続々と入って来ます。

次の日、朝早くから出て所沢の西武ドームで野球観戦だというのに、深夜まで飲んでしまいましたとさ^^; 

関連ランキング:寿司 | 渋谷駅神泉駅

美味いがコースはとてつもないボリューム

2度目の訪問。今回は友人と2人で予約して突入。
IMG_6865
IMG_6863

2時間飲み放題付きの「インソンコース」(4,500円)をあらかじめオーダーしておきました。
IMG_6862
この日は早々と仕事を切り上げ、17時半の予約。19時過ぎには満席になる人気店ですが、さすがに人もまばら。

そしてこの後、このコースのボリュームに驚愕するのです。
IMG_6864
ポーピアッソ(生春巻き)。定番ですが、美味いんです。
IMG_6866
ガイヤーン(ダオタイ名物チキングリル)。このお店の名物。この料理目当てでもあります。量は一品で頼む時より少なく、良い感じのスターターでした。
IMG_6867
トードマンクン(タイ式エビのさつまあげ)。こう見えて結構パンチがあります!
IMG_6868
ヤムヌア(牛ステーキのサラダ)。このあたり、インソンさんの火入れの技術が活きてるメニューですね!
IMG_6869
ガイガッディアム(鶏肉のにんにく炒め)。美味いんだが、揚げ物2品が結構なハードパンチャーなのです。
IMG_6870
ヌアガパオ(牛挽き肉のバジル炒め)。ここでガパオ来たか!美味いがかなりお腹が張っています。
IMG_6871
トムカーガイ(鶏肉のココナッツスープ)。超絶品!マイルドの中に酸っぱさと辛さ。こんなに美味いスープなのに、もう、お腹が・・・。
IMG_6872
カオパナムプリック(辛味噌チャーハン)。トドメ。インソンさんの火入れのうまさが実に良く表現されていて、本当に美味いです。でも、もう、入らない・・・。

ココナッツアイス。これもまた美味いんだ。スイーツまでも味のバランスが完璧。
IMG_6873
本当に、本当に美味かった。でも、男2人でも食べきれない量・・・。どうしても食べきれず、心から残念なことに残してしまいました。次回は食べきれる量で、アラカルトでオーダーすることにします。
 
ただ、インソンさんの料理は素晴らしいのだと改めて実感しました!

関連ランキング:タイ料理 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

意外なところで良店と出会えました!

雨の中、溝の口で飲み食いできるお店を探して奔走。2店ほど断られた後、道中にあったこちらのお店に目が留まり、ダメ元で突撃。そうすると、席OKと!なかなか感じの良い店だ。これはもしやと思ったら、飛び入りでアタリ!というなかなか珍しいパターンでした。
IMG_6772
奥の座敷席は広々。掘りごたつではないですが、足の弱い親類に対しては重ね座布団を提供してくれるなど、ホスピタリティの意識も高くて良いですね。
IMG_6777
さてビールで乾杯したのち、食事のオーダー。
IMG_6778
まず、店員さんオススメのポテトサラダが衝撃!温泉卵、ジャガイモ、マヨネーズ、ねぎ、おこげなどをすり鉢で混ぜるんです。これは新感覚!そして美味い。食材の選定が見事ですね。
IMG_6779
唐揚げもさっぱり、カラッと揚がっていて、肉はジューシー。
IMG_6780
刺身も新鮮。赤黒い「チビキ」という珍品種もいただけます。
IMG_6782
炭火で焼いた大きなそら豆。中の豆はほっくりです。
IMG_6783
もち豚のメンチ。最近メンチカツにちょっとハマっております。肉汁があふれ出るジューシーさが良いですね!
IMG_6773
ビールの後は、ついついこちらのお店オススメの日本酒に手を出してしまいました。
IMG_6781
黒龍「吟十八号」 吟醸生貯蔵酒(福井県。黒龍の中でも、口当たりの良さとフレッシュ感がくっきりと出ている一品) 
IMG_6787
ど辛(青森県。超辛口、文字通りです。職場近くの日本酒居酒屋でもかつていただいたことがあります。もちろんオススメです)
IMG_6786
益荒男 山廃純米原酒 極(石川県。5年間低温でしっかり熟成させたコクと風味がある中ですっきり感もある、銘酒です)
IMG_6784
明鏡止水 垂水(長野県。山田錦らしい、ふくよかな旨みを感じられます)
IMG_6788
正雪 辛口純米 誉富士(静岡県。キリリとした辛口ながらふくよかな感じもあるまさに万能型と言うにふさわしい一品)

九頭龍 純米(福井県。愛してやまない九頭龍。これはもうテッパン)
IMG_6789
世界一統 南方 超辛口純米(和歌山県。まさにフレッシュなキレが楽しめる超辛口!)
IMG_6790
ちえびじん 特別純米酒 八反錦(大分県。フルーティ感抜群。女性に好まれそう)
IMG_2048
月山 特別純米 出雲(島根県。これもフルーティで優しい。ワイングラスで飲むとうまい日本酒で上位にランクするらしいです)
IMG_2050
村祐 紺瑠璃ラベル 無濾過本生(新潟県。バランスがありながら上品な甘さが持ち味)
IMG_2051
百十郎 秋田酒こまち仕込み 桜Version 無濾過生原酒(岐阜県。岐阜にありながらあきたこまちで仕込まれた一品。秋田で修行された杜氏さんが岐阜で生み出した美酒です)
IMG_2052
初孫 純米吟醸 おりがらみ生原酒(山形県。バランス感、フレッシュ感、共に高いクオリティで感じることができます)
IMG_6785
箸休め兼、つまみ。筍とワカメの水煮。これがしっかりと出汁を取られていて、日本酒にぴったり。
IMG_2049
メニュー名を失念してしまいましたが、鍋料理などもあります。 

ああ、飲み過ぎました。でも、美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。溝の口の隠れ家的良店を見つけることができました。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 溝の口駅武蔵溝ノ口駅梶が谷駅

ギャラリー
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
食べログ グルメブログランキング
  • ライブドアブログ