食いしん坊ダイキチの食と酒!探訪記

食いしん坊でジャンル問わず食べ歩いています。食べログのレビュワーもやらせていただいています。いずれは安くて旨い酒を紹介していきたいですが、今は酒と一緒に楽しんだ食事のレビューが中心。

2017年02月

スピード命!味も見事なインソンさんの料理を実感!

渋谷、ちとせ会館の2Fが今、肉横丁として賑わっていますが、その奥にタイ料理の名店があります。タイ料理のお店はシェフの力がその全てを握ると言っても過言ではないですが、まさにその状態を地で行っているお店が。こちら、ダオタイさんです。
IMG_1711
テレビで以前、こちらの料理長であるインソンさんの話が取り上げられて以来、タイ料理好きゆえの自分としてはいても立ってもいられず。。。という状況でした。

金曜日の夜ゆえに、週の頭から予約して伺いました。20時の予約で、予約時の電話時点で予約時間前に別のお客さんを通すのはOK?と言われていたのでそこは問題なしと伝えつつ、早く着いてしまって19時50分。たまたまなのか、厨房近くの席が空いていて、着座。美味しそうな料理を味わえることに。

ヤムウンセンのS、ラープ・ガイのS、空芯菜炒め、ナムトックの牛肉を注文。ヤムウンセン以外は、インソンさんが得意とする炎を使った炒め物。Sサイズがあるので、色々種類を食べられて良いです!
IMG_1720
グァバサワーとタイのウィスキー「HONTHONG」で作ったハイボールで喉を潤し、お通しのエビせんをかじって一息、という間も無く…
IMG_1723
まずはヤムウンセン
IMG_1722
そして、空芯菜炒めが到着。早い!本当に早い!わずか1分強です。

味はもうさすがの一言。辛み、甘み、とりわけ酸味の醸し出し方が素晴らしい。辛さも本場タイ料理のレベル感。かなり辛いです。苦手な方はオーダー時に伝えた方が良いかもしれません。
IMG_1724
さらに続いてラープ・ガイ。

これも美味い。外さない。やはり酸味のコントロールが秀逸。
IMG_1726
ナムトック。嫁さんはあまり辛くないと言っていたが、僕にとっては結構辛かったです。辛いけど美味い、箸が止まらないというやつです。レモングラスがしっかりと効いた一品。

お酒は嫁さんが南国系のサワー 、僕はハイボールや焼酎ロックを中心に。
IMG_1729
IMG_1731
ジムビームを売り込んでいるコンパニオンのお姉さんが来て、ハイボールを頼むとミニチュアのジムビームをくれるというので、ついついオーダー^^;
IMG_1733
さらには、マンゴーサワーとジャスミンライスで作られたお酒「モンシャム」のロック。

珍しいお酒もあったので結構飲みました。

食べながら調べたところ、ここのお店に来てインソンさんの料理を味わうなら「ガイヤーン・チキングリル」は外すなと書いてあり、なんと!頼んでない!ということで追加。
IMG_1732
これがもう、本当に美味かった。絶対に食べた方が良いです。独自の調味ダレに漬け込んで、スパイスとともにインソンさんの火力で一気に調理。相変わらずの素早さですが、味のバランス、鶏の柔らかい食感、絶妙です。
IMG_1735
お腹もいっぱいでしたが、シメには海老チャーハンをオーダー。これは辛くないです。今回頼んだものの中で唯一に近いかな^^;

美味かったです。最後まで。これもまた、インソンさんの火でパラパラ感と香り高い風味を生み出しています。

いやはや、お腹パンパン。でも美味かった。期待を裏切らないクオリティでした。

今回食べ切れなかったメニューは是非次回に。
IMG_1737
最後はインソンさんも出て来てお見送りしてくれました。また行きます!
 

関連ランキング:タイ料理 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

残念だが料理がなあ…

神奈川に多店舗展開する居酒屋「たまい」さんの総本山、溝の口へ。以前来たときは時間が合わずにまだ営業前でしたが、今回は嫁さんの実家で1杯飲んだ後だったので、十分に営業時間帯で訪問しました。
IMG_1761
立ち飲みの店舗です。日曜の夜でしたが、満席近くの入りで賑わっていました。
IMG_6036
嫁さんと2人で入り、道路に面したテーブルへ。緑茶ハイとレモンサワーを注文。

お通しが出て来ましたが、う、うーんこれは…。ちょっと見た目で食指が動きませんでした。嫁さんが食べましたが…な反応。ちょっと嫌な予感がしました。

気を取り直して。牛もつ煮込みと金運つくねを2本オーダー。

しかしサワーが微妙だなあ。。。
IMG_6037
牛もつ煮込み。見た目は良いんですが、肉の臭みが抜けきってない・・・残念感がたっぷり。
IMG_1760
金運つくねは大きくてインパクト大!!卵黄も入っている。でも味はまあ、普通。ジューシー感はないし、ちょっとパサついている感じがするなあ。。。

お店の方の応対などは普通です。特に違和感はないんですけど、如何せん、味がなあ。。。

サワー2杯ずつと料理数品で一人1,700円近くは立ち飲み屋だと少し高く感じるお値段で、料理がちょっと残念だと、全体的に。。。というところですね。

向かい側に、串かつでんがながあるんですが、そちらの方が良かったかもしれません。まずはお通しを、もう少し良いものを出して欲しいなあというのが個人的な希望です。。 
 

関連ランキング:焼き鳥 | 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

隠れ家的やきとんの人気店

取引先の方と渋谷で飲みましょうという話になり、予約してもらったのがこちらのお店。

Apple Store渋谷の隣のビルです。その最上階。一瞬どこにあるのかわからないお店です。7階にあるのに、エレベーターが6階までしかない。6階まで上がると、半階分上がる階段があり、その先がお店。
IMG_5992
入口がマンション一室のドアみたいな感じ。裏から見ると郵便受けもあります(笑)
IMG_5993
さて、入口近くのカウンターへ通されます。中はかなり広く、木曜の夜でしたが満席御礼!人気店ですね。

こちらのお店は店名の通りやきとんがメイン。もちろん食べましょうということで、6種類の串盛り合わせ、ポテトサラダとプレミアムモルツをオーダー。
IMG_5995
IMG_5994
プレミアムモルツで喉を潤しながら、具沢山のポテトサラダを摘んでいると、1本ずつ串が提供されます。
IMG_5996
IMG_5999
IMG_5998
タン、ハツ、ナンコツなど5種類の串と山芋焼きです。

やきとんは流石のクオリティですねえ。あっという間に串が進んでしまいます。
IMG_5997
山芋焼きは別皿で提供されるのがなかなか嬉しい。
IMG_6003
追加オーダー。取引先の方、おすすめのマクラ。これが絶品。豚の各部分を叩いてニラで巻いた串。1人1本限定。まさに豚の旨みが凝縮された逸品です。
IMG_6002
あとはコブクロ刺し。これも美味い。コリコリ食感が良い感じです。
IMG_6001
名前忘れちゃったんですが、ネギレバー串だったかな。こちらも美味しかった。

ただ、お酒が少し高いかなあ。という印象ですね。

焼酎を色々頼みました。メニューに無いものもありますと書いてありますが、この日はメニューのものしかありませんでした。

店員さんの接客もなかなかで、最後は店長さんに見送っていただきました。隠れ家的やきとんの店、レパートリーに加わりました。
 

関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

休日の昼下がりに最適な蕎麦店

表参道の交差点から1本道を入ったところにある、隠れ家的蕎麦のお店、川上庵さん。同僚が先日行って良かった!是非!と勧められたので、出先のついでに伺ってみました。
IMG_5912
通し営業なので、日曜日の16時少し前に入店。 だいぶ中途半端な時間なのですが、結構お客さんがいて、ひっきりなしに入って来ている状態でした。エアポケット的な時間帯ですが、そこを利用したいお客さんを漏らさず確保している感じですね。
IMG_1672
店内は和風の蕎麦屋さんと言うよりはおしゃれなダイニングバーという感じですね。客層も若い人から、年配の方まで幅広いです。カウンターもあるので一人客も結構いました。

さて、オーダーは軽く飲もうかなあということで僕は蕎麦焼酎の蕎麦湯割り、嫁さんはグラスの白ワイン、ソーヴィニヨン・ブランを。
IMG_1675
IMG_5921
1杯がそこそこのお値段だなあと思いきや、量がすごい!この量ならこのお値段でもいいです。ワインなんかは結構なみなみです。

おつまみは同僚おすすめの鞍掛豆(450円)と、鴨たたき(1,000円)を。これでしばらくチビチビとやることに。
IMG_1674
鴨たたき、これは同僚の評判通り、旨い!鴨が柔らかく、青ネギ、白髪ネギ、ワサビと醤油でさっぱりといただける。これが焼酎にもワインにも合うんです。日曜の昼下がりにこれはたまらないなあ。 
IMG_1677
鞍掛豆は以前、新宿御苑前の日本料理店で食べたことがあるのですが、枝豆が黒いような見た目にもかかわらず、クセがなく、歯ごたえもしっかり。これも酒のつまみにはぴったりすぎる。

居心地も良いし、幸せなちょい飲み時間を過ごし、ちょうど鞍掛豆がなくなって、鴨たたきが僕と嫁さんそれぞれ1切れずつになったところで、シメのせいろ(920円)をオーダー。
IMG_1678
蕎麦は割と歯ごたえが良いタイプ。しっかりシメてキンキンに冷えています。香りがそんなに立つタイプではないで、まあまあかなあというところ。

せっかくなので、鴨たたきをせいろ蕎麦と一緒に。鴨せいろはこのパターンですね。やっぱり鴨旨いなあ。蕎麦とも合いますね。

天ぷらそばを食べているお客さんが多かったですが、僕としては純粋に蕎麦を楽しみに行くよりはサイドメニューとお酒を頼んでちょい飲みで利用するのが良いお店かもしれません。

お値段も安かったし、居心地が良かったので気に入りました。今日と同じパターンでまた、休日の昼下がりに行きたいですね。 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

日本酒に合わせたコース。良い接客が印象的

初台駅を出て本当に数秒。まさに目と鼻の先とはこのこと、と思える距離にある日本酒居酒屋「まる」さんです。会社の歓迎会で利用しました。
IMG_5695
コース予約で2階席を利用。飲み放題付きでした。
IMG_5699
IMG_5700
日本酒は飲み放題メニューで3種類ですが、一合と二合でオーダーでき、お猪口も選ばせてくれます。日本酒系の居酒屋さんでは流行りのスタイルですかね。

日本酒飲みの参加者が多かったことから、辛口の百十郎を飲み尽くしてしまい、代打の辛口を出してくれましたがこれが結構良いお酒。
IMG_5704
そのうちの一つ、埼玉県入間市の「琵琶のさざ浪」。東京近隣の酒蔵というのがまた良いですね。大辛口という名の通り、キレが非常に良い辛口でした。このお酒美味しかったなあ。
IMG_5701
料理の方は、日本酒と肴の旨い店と店名に冠しているくらいなのでメニューが完全に日本酒のアテだよね、と参加者の多くが口にしていましたが、まさにその通り。このコースメニュー見てください。
IMG_5698
菜の花のからし和え

IMG_5702
蒸し鶏のサラダ
IMG_5703
お造り二種盛り
IMG_5707
IMG_5705
串揚げ4種

締めにうどん(酔っ払いすぎて写真撮りそびれ…)

料理のクオリティは正直、普通で刺身がイマイチかなあと思いましたが、それを補って余りある飲み放題の日本酒。そして、担当してくれた女性スタッフさんの接客が素晴らしかった。

面倒臭い酔っ払いを相手に、オーダーを忘れることもほとんどなく的確なサービスをしていて、非常に好印象。接客が良いと連れていった人も満足してくれるし、お店選びをすることが多い側の僕も安心できますね。
IMG_5697
IMG_5696
宴会にも1杯飲みにも使えそうなお店ですね。 
 

関連ランキング:居酒屋 | 初台駅参宮橋駅幡ケ谷駅

ギャラリー
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
食べログ グルメブログランキング
  • ライブドアブログ