食いしん坊ダイキチの食と酒!探訪記

食いしん坊でジャンル問わず食べ歩いています。食べログのレビュワーもやらせていただいています。いずれは安くて旨い酒を紹介していきたいですが、今は酒と一緒に楽しんだ食事のレビューが中心。

2017年01月

食事が美味しい立ち呑み

地下が酒場天国となっている新橋駅前ビル。1Fにも酒場があるんです。1Fは立ち飲みとか、割とライトに飲んでハシゴするタイプのお店が多いですね。そんな中で、食事が美味しく、店員さんも感じが良いお店がこちらです。
IMG_5472
「立ち飲みとんかつ まるや」さん。同じく1Fには「とんかつ まるや」という別のお店があります(おそらく姉妹店?)が、こちらは立ち飲み屋の方です。
IMG_5468
女性の店員さんの感じがよく、お勧め上手。お誘いに乗るがまま、最初のジムビームハイボールとレモンサワーは「メガ」サイズをオーダーしました。ご覧下さい。普通のジョッキとの比較です。
IMG_1509 
IMG_5524
料理はグランドメニューと今夜のでらオシメニューというのがあります。
IMG_5523
IMG_5522
グランドメニューからは
IMG_5469
ポテトサラダ
IMG_5525
チキンカツ

でらオシメニューからは
IMG_1508
鶏わさ
IMG_1506
新玉スライスツナポン酢

こちらをオーダー。この後に飲み会が控えているので、完全にツマミ的な感じです。
IMG_5465
IMG_5467
揚げ物を頼むならキャベツいかがです?っていう例の女性店員さんのレコメン。さすが、ということでキャベツも2人分オーダー。なんと、100円でおかわり自由だそうです。

料理は全体的にクオリティ高く、特にでらオシのメニューは旬の食材を組み合わせて美味しく食べさせる工夫がなされているので新玉スライスツナポン酢なんてまさに新鮮な新玉ねぎをアイディアレシピとして食べさせてくれる一品でした。

あとは、店名にもなっているカツが良いですね。 からりと揚がった衣はもちろんですが、中のチキンがしっかりした歯ごたえで、ソースをつけずともレモンでさっぱりと味わうのが最適でした。

キャベツとチキンカツと新玉とかあれば結構飲めちゃいますね。

ちょっとお酒が薄いのはご愛嬌でしょうか。まあ値段も高くないので仕方ないですね。
IMG_5471
なんか、お持ち帰りのカツサンドもあるそうです。こっちもちょっと気になるなあ。
IMG_5464
今後もサクッと呑みに活用させていただこうと思います。 
 

関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅

立地だけで得をしているとしか思えない酒場

新橋駅の汐留口を出てすぐ。ガード下にある居酒屋さんです。金曜日夜ですが、20時くらいに行きました。中は人でごった返しています。
IMG_5474
IMG_5480
元同僚が先に行って「入れそうです!」と言うので向かったところ、入口を入ってすぐのところで立って待っていました。

まだ中へは入れないのかと聞くと、もう会計終わって片付けるからすぐと言われているということだったんですが、僕が到着してからもさらに10分ほど立って待たされました。入れるって言ったから待ったのにと元同僚もイラッときていました。

何度か店員さんに声をかけ、ようやく2階が空いたとのことで通されます。
IMG_5475
ビールとホッピーをオーダーして、お通しとともに出てくるんですが、お通しがなんかマズい魚なんです。ちょっと嫌な予感がしました。

後から1人合流しておつまみをオーダー。
IMG_5479
カニクリームコロッケ(550円)
IMG_5476
鶏の唐揚げ(550円)
IMG_5477
梅きゅうり(430円)
IMG_5478
山芋千切り(430円)

期待はあまりしていませんでしたが、正直どれも微妙。

梅きゅうなんかはチューブの梅がキュウリに塗ってあるだけ。唐揚げの付け合わせはポテチです。せめてフライドポテトにして欲しかったんだけどなあ。

飲み物もおつまみも、決して安くない。生ビール600円って街場の居酒屋より高いですよ。場代といえば場代なんでしょうけど、このクオリティとサービスでこのお金を取るのはなんかなあ。

皆さん、美味いと思って食べてるんでしょうか。正直、近場でサクっと呑みたい人たちが集まる場なんでしょうね。 

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

まさに馬肉天国!改めてそのウマさを知る!

新橋で人気の馬肉料理店を元同僚が新年会用に押さえてくれました。

業界が宵っ張りなもんで、金曜の21時スタート。それでも店内大賑わいの満席です。人気店ですねえ。
IMG_5481
IMG_5482
1階のディスプレイには馬肉の様々な部位が。これはこだわっていると思われ、期待が膨らみます。
IMG_5483
オーダーはアラカルトだったのですが、色々とシャレの効いたメニューもありました。

我々の席は2階。ここにもテーブル席があります。結構広いですね。
IMG_5484
IMG_5488
IMG_5495
お通しが既に馬刺し。ロースです。これ美味かった!
IMG_5494
馬刺し3種盛り。モモは筋繊維しっかり。ささみは文字通りさっぱり。カルビは見た目通りのトロける濃厚さです。いやこれもウマい!
IMG_5498
タルタルステーキは味付けを国別テイストにしているよう。にっぽんタルタルを選んだら、梅肉で和え、味付け海苔で食べるスタイル。もちろんウマい。
IMG_5499
これが究極。ボブリースペシャル!火を通した馬肉の盛り合わせです。ヒレ。これは神!柔らかさ、肉の甘み。全てを兼ね備えていました。放っておいたら何枚でも食べてます。チャックプレートはちょっとビターな味わいといえば良いかな。スカート(ハラミ)は心地よい脂のウマ味が口の中に広がります。
IMG_5496
炒め物。ウマプチェ笑 馬肉のチャプチェってことですね。
IMG_5497
これもよく考えたネーミング。青椒肉絲ならぬチンジャオホース笑
IMG_5500
箸休め的にハッピーフライドポテト
IMG_5502
もやし炒め。大盛り無料なので大盛りに。マジ大量!

締めに飯を食いたいというので、
IMG_5505
鉄板ガーリックライス
IMG_5504
馬肉味噌チーズパイピザ

結構食いました。そして飲みました。
IMG_5493
このトマトハイは凍ったミニトマトが入っていてトマトの扱いをどうしたら良いか分からず結局お飾り状態で下げられてしまったという笑

これだけ食べて酒も飲んで一人あたま4,000円台は安すぎと言えるでしょう。
IMG_5503
そして、お冷のコップがだるまで来るのもユニークw 

馬肉好きならたまらないし、馬肉料理をよく知らない人でも満足できるはずです!ここはまた絶対行きます。
 

関連ランキング:馬肉料理 | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅

2軒目に向いてるお店かもしれない

中目黒駅からすぐのところにある串揚げの居酒屋さん。
IMG_5377
IMG_5379
土曜日は14時から営業しているということで、ちょっと中途半端な時間なのですが15時過ぎに伺いました。 時間が時間なだけに、お客さんは先客1組のみ。
IMG_5380
IMG_5381
テーブル席に案内されます。串揚げと串焼きのオーダーは備え付けの紙を使用します。間違いが少なくなって良いですね。
IMG_5386
トリスハイボールとレモンサワーを注文したのですが、レモンサワーは要注意。リーズナブルな300円の方は「レモンハイ」。レモンサワーと言ってしまうと450円の生レモンサワーが出てきてしまいます。

串揚げは50円からあるのでこれはかなりリーズナブルですね。ちょっとずつ摘みたい時に良いです。うずら卵やチーズ、野菜系を中心に頼みました。お通しは生野菜。これも直球勝負で良い。
IMG_5387
IMG_5388
串揚げは薄い衣で、ソースは各テーブルに専用で壺ソースが出てくるので2度づけもOKです。
IMG_5382
IMG_5383
串揚げも具材ごとに人気の食べ方があるようで、そのハウツーを紹介したドキュメントも各テーブルにあります。人気の食べ方に従ってみることにしました。塩も3〜4種類あったと思います。
IMG_5389
お酒も安いものがありますし、串揚げ、串焼きで分量を調整できるのはやはり良い。2軒目の利用に向いていると感じました。

ただ1点。先客が帰った後、テーブルの上に食器がかなり長い間放置されているのが非常に気になりました。確かに店内はガラガラなので手が空いた時に片付ける方針だというのなら良いのですが、新しく来たお客さんが見て、気持ちの良いものではないと思います。 どんなに忙しくてもテキパキ片付ける店舗さんもあり、そうした店舗は大抵美味しいお店。つまり心がけの問題だと思うのです。

16時で店員さんの入れ替えになるのか、後から来られた方はすぐに片付け対応などしていました。お店で統一ルールをきっちり作られた方が良いかもしれません。
 

関連ランキング:居酒屋 | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

雰囲気に優れ、味、サービスも◎

銀座コリドー街に新橋側から入ってすぐにあるこちらのお店。外観が既におしゃれです。
IMG_5345
IMG_5346
IMG_5347
IMG_5348
IMG_5349
仕事の新年会で、関連会社の方が予約してくれました。女性なのでやはりお店のチョイスが雰囲気◎なこちらのお店でした。
IMG_5350
4500円で飲み放題付きのコース。なかなかリーズナブル。オイスターバーがウリなのですが、1月2月は生牡蠣の提供を自粛しているとのこと。僕自身は生牡蠣が苦手なので全く問題なし。

雰囲気も素晴らしいですが、担当の女性スタッフさんのサービスもまず褒めるべき。冷静で的確なサーブ、ホスピタリティを提供してくれました。

さて、コースの内容。
IMG_5351
【コールドアペタイザー】ノルウェーサーモンのカルパッチョ サラダ仕立て
IMG_5352
IMG_5353
【ホットアペタイザー】オイスターガーリックバター焼き
【ホットアペタイザー】フライドオイスター
IMG_5354
【魚メイン】真鯛と魚介のブイヤベース
IMG_5355
【肉メイン】希少部位 牛カイノミ肉のステーキ
IMG_5356
【メイン】ズワイガニとモッツアレラチーズのパエリア
 
【デザート】エスプレッソブランマンジェ

料理もなかなか美味しい。ステーキ、パエリアが特に良かったですね。

あとは飲み放題で提供されている白ワイン。シャルドネ種ながら、クセが強くなく、誰でも飲みやすいタイプのワインでした。

この雰囲気なら、会食などにも向いてますね。覚えておきます。

関連ランキング:イタリアン | 新橋駅内幸町駅銀座駅

ギャラリー
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
食べログ グルメブログランキング
  • ライブドアブログ