食いしん坊ダイキチの食と酒!探訪記

食いしん坊でジャンル問わず食べ歩いています。食べログのレビュワーもやらせていただいています。いずれは安くて旨い酒を紹介していきたいですが、今は酒と一緒に楽しんだ食事のレビューが中心。

2016年12月

京串揚げ。味・サービスは◎もお値段やや高めな印象

赤坂見附から徒歩数分のエリアにある、京串揚げのお店。グルメな知人がSNSで紹介していたので、ちょうど赤坂で忘年会をやろうという話が持ち上がったこともあり、予約して伺ってみました。
IMG_4900
ビル地下にあるこちらのお店は、カウンターと障子で区切られた個室席エリアに分かれます。和風で清潔感のある感じで、我々が通された個室に関しては、プライベート空間になるので接待に向いているかもと友人が話していました。
IMG_4903
さて、食事はおまかせコース。お腹いっぱいになるまで、ガンガン串揚げが運んで来られます。なお、初回は野菜スティックがすでに配膳済みで、お通しのキャベツは食べ放題です。
IMG_4902
生ビールで乾杯し、焼酎組とウイスキー組に分かれて酒が進む中、串揚げも進む。
IMG_4901
調味料は4種類あって、それぞれの食材ごとにお店の方がレコメンしてくれますが、自分の好きなもので食べても良いとのこと。 

お勧めに従ってみることにします。

まずは牛串とエビ。牛串はソースで、エビは塩で。
IMG_4904
串揚げはマジで美味いです。牛はジューシーでエビはプリプリ感高い。食材の違いを感じます。
薄めの衣は食材とのフィット感があり、さっくりして上品な仕上がりです。

串揚げは続々。椎茸、レンコン、カニ、ハマグリ、キス、豚串、芽キャベツ、うずら、砂肝、アスパラなど登場し、最後はチキンでフィニッシュ。 
IMG_4905
IMG_4906
IMG_4907
IMG_4908
IMG_4909
IMG_4910
IMG_4911
IMG_4912
IMG_4913
IMG_4914
お腹いっぱい、と告げるまでどんどん来ます。

串を食いまくって僕はお腹いっぱいでしたが、串だけでは少し足りないと言っている友人もいました。

4人で生ビール4杯、焼酎の小瓶3本(水割り)、ウイスキーのロック2杯。

一人10,000円。うーん、味やサービス、雰囲気は申し分ないけれど、少しコスパが厳しいかなあ。あと、お酒の種類もそんなにないので、少し割高感がありますね。

それでも、こちらに来ないと食べられない串のクオリティは感じましたので、友人が言うように、本当に接待なんかで利用するには喜ばれそうなお店だと思います。 

関連ランキング:串揚げ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

話題の立ち飲み天ぷらの新店へ

恵比寿にある立ち飲み天ぷらのお店としてこれまたアンジャッシュ渡部さん他、グルメ著名人が取り上げて話題になった「喜久や」さん。その新店舗が早くも麻布十番に誕生したとのこと。麻布十番に行った折、お店を発見。1軒目の十番右京で気分が良くなったので、折角だからはしごするかと、寄ってみることにしました。
IMG_4857
IMG_4858
お店は出来たばかりなので、もちろんキレイ。なんともおしゃれないで立ちです。

土曜日、20時半頃だったでしょうか。 店内はかなり賑わっています。窓際の立ち席になりました。
IMG_4860
もちろん、天ぷらをオーダーしますが、2軒めなのでつまみとしていける程度に。
大根、紅生姜、ワカサギをオーダー。
IMG_1246
1軒めで日本酒を飲んでいたのでちゃんぽんせぬよう今回も日本酒を。
IMG_1244
宮城県の「勝山 縁 純米ひやおろし」
福井県の「伝心 雪 純米吟醸」
IMG_1245
日本酒はまあまあの揃えのよう。これでしばし飲み食い。

紅生姜の天ぷらというのは新しいですね。ワカサギは一般的なフリットとの違いがあまりわかりません。

衣がちょっとベシャッとしてるのが難かなあ。

あと、オープン直後でスタッフさん慣れていないんでしょうか。中程度の客入りのはずなのですが、結構忙しそうな感じでオーダーがなかなか通りません。

気を利かせてくれる女性スタッフが一人いて、それが救いでしたね。他のお客さんの相手をしている時でも、我々がやきもきしているのに気がついてオーダーを取ってくれたりしました。

追加で、パクチーのかき揚げと味玉天ぷらをオーダー。やっぱり注文してからはかなり待たされました。
IMG_1251
IMG_1250
IMG_1252
やっぱり衣は、うーん。。。職人さん、専門の方なんだろうか。ローテーションとかじゃないよねえ。

あくまでここは新店舗、ということで認識するようにしました。

恵比寿の本店もこんな感じなのかなあ。今度確かめてみたいですね。 

関連ランキング:天ぷら | 麻布十番

珠玉の食材 新しい和食を日本酒とともに

麻布十番で予約をしないと入れないお店になりつつある十番右京さんに、1か月ほど前から予約して訪問することになりました。

営業職の同僚が、こちらのお店の「トリュフ卵かけごはん」を絶賛しており、 是非行ってみてくださいと勧められたことで調べてみると、アンジャッシュ渡部さんのグルメ本などにも出ている有名店。
IMG_1243
いくら、ウニやトリュフ、キャビア、フォアグラと言った高級食材を使った新機軸の料理が楽しめる和食居酒屋。これは行ってみねばと。

土曜日の夜、時間通りにお店へ。通されたのはカウンター席の手前側。1か月前に予約したのに一見さんは末席なんでしょうか。他の方のレビューでもそんな書き込みが散見されましたがリアルにそんな感じですね。
IMG_4834
IMG_1225
IMG_1224
まあ、気を取り直してオーダー。今回は日本酒行くぞ!と決めていたので、辛口の日本酒を。山口県のお酒「東洋美人 大辛口」を1合で。嫁さんは青森旅行ですっかり気に入った「田酒」を。良い日本酒は本当に美味い。田酒が良い酒なのは言うまでもないですが、東洋美人もスッキリ引き締まった味わいが素晴らしい。
IMG_4838
IMG_1227
こちらのお店は日本酒1合以上頼むとお猪口を選ばせてくれます。自分好みのお猪口でお酒を楽しむのは良いものです。

一番最初に出てくるお通し「千住ネギのスープ」を楽しみつつ、オーダーした料理はパクチーと真鯛のサラダ、 出し巻き、ポテトサラダを。
IMG_4836
IMG_4846
IMG_1231
IMG_1228
しばらくして追加。ブリのなめろう、イカの塩辛、いくら/ウニおちょこ丼2個セットをオーダー。
IMG_1235
IMG_1234
IMG_1236
ここまでで一つ結論。イカの塩辛がとてつもなく美味かった。うちの嫁さん、塩辛苦手なのに尖った塩分を抑え、柚子の香りで包みあげる塩辛が見事すぎる味わい。日本酒に恐ろしく合うのは言うまでもありませんでした。

そして、冬の旬、ブリのなめろう。ブリを使ったなめろうは初めてでしたが、これも臭みを見事に飛ばして新たなつまみとして昇華させていました。

いくら/ウニのおちょこ丼。これはもうごたくを書かなくても良さそうですが、塩いくら、ミョウバンを使っていない生ウニ。鮮やかな香り、風味。確かな食材選びで作られている料理です。

食事が旨すぎるので、日本酒も次々と進みます。
IMG_4848
秋田の辛口、阿櫻。これはあきたこまちを使ったお酒で、かなり玄人好みしそうなクセが楽しめる一品。
IMG_4853
奈良のみむろ杉。こちらはフルーティタイプで飲みやすい。
IMG_4850
高知の酔鯨 吟麗。まさにキレのある辛口。
IMG_1241
さらには、田酒の限定 特別純米酒まで。

ついつい飲んでしまって、その後にはお楽しみの「トリュフ卵かけごはん」をシメで。
IMG_1242
すごく感じの良い店員さんが、トリュフをサービスしてくれました。

久しぶりのトリュフでしたが、香り、すごいわ。 それ以上に、卵が良い。濃厚な黄身の味わい。

本当にトリュフと卵かけ御飯が合うんですよ。これはまさに組み合わせの新機軸です。
IMG_1239
IMG_1240
IMG_4837
IMG_4851
あと、こちらの料理は全て、器が素晴らしい。料理に合わせた器を一つ一つ丁寧に選んでいて、芸術性を高めていますね。

料理は全体的に素晴らしかった。良い食材の風味を引き出し、新たな和食として見事に仕上がっていました。日本酒も選べますし、料理に合わせて良いものを出していると思います。

もちろん、食材がこれだけ良いものなので、値段は致し方ないと思います。なので、特別な時に行くとか、ですかね。ただ、その時は寒風吹く入口近くだとちょっと困るので、席を指定できるか聞くとか、ちょっと工夫は必要な気がしています。

それを差し引いても、また行きたいとは思わせてくれる料理、酒でした。 

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

参加者全員が満足した鶏コース

代官山と恵比寿の間。閑静なエリアにあるこちらのお店。先日、取引先との忘年会で伺いました。会社の営業担当が予約してくれたお店で、営業部内でここは美味しいという評判のお店だそうです。
IMG_4593
IMG_4592
IMG_4580
2時間飲み放題付きコースで予約されていたので、料理は開始と同時に出てきます。

【1】別邸サラダ
IMG_4581
サラダの野菜が新鮮で、1人分ずつ分けて出してくれるのがまず嬉しい。

【2】宮崎県直送お造り
IMG_4582
【3】主役・本格串焼き
IMG_4583
IMG_4584
IMG_4585
ササミ、ハツなど、取引先の役員さんも美味いと言っていました。

【4】本日の箸休め
IMG_4587
メヒカリ揚げ。カレーパウダー付き。これ個人的には相当ハマりました。メヒカリがフワフワで、カレー粉との相性は抜群です。

【5】宮崎郷土料理・チキン南蛮
IMG_4588
チキン南蛮。これはテッパンでしょう。肉もジューシー。タルタルソースも抜群。

【6】〆のご飯
IMG_4590
卵ご飯。シンプルだけど美味い。

【7】お口直し デザート
IMG_4591

と言う内容で、飲み放題のお酒は白ワインが美味しく、ついついたくさん飲んでしまいました。
IMG_4586
席の後ろにワインセラーがあったのでもしかしたら、と思いましたが、頼んで大正解!

お店の方も自慢のパーカーポイント高得点のスペインワイン。焼鳥にも相性抜群。

飲み放題のグラスワインでここまでのセレクトができるのは素晴らしいですね。

ラスト1杯は気前よく、たっぷり注いでいただきました。
IMG_4589
本当、参加者全員満足してたのが印象的。僕も特に後半の料理は圧巻だったと思いました。

良い店を知ることができました。今後も宴会レパートリーにしっかりと加えさせていただきます。 

関連ランキング:焼き鳥 | 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

直球感がたまらない

初台のオペラシティ、新国立と道を隔てて反対側エリア。初台商栄会の中にある、このエリア随一の居酒屋だと思えるお店です。
IMG_4524
会社の忘年会で、幹事の人が抑えてくれ、先日初めて伺いました。

どうやら社内でも評判のお店だったようで、同席した人が結構な割合で訪問済みでした。
IMG_4527
飲み放題のコースで予約されていたようです。テーブルの上にはウコン茶が出てくるミニサーバーがあります。最初、何かと思いましたw
IMG_4526

IMG_4525
ここのお店のすごいところは、飲み放題メニューってどれですか?と聞いたときに、普通、飲み放題のメニューはいくつか主要なものが限定されてくるんですが「全部です」と言われたこと。
IMG_4528
スゲーーー。焼酎も日本酒もビールもサワーもなんでもOK。器の大きさを感じました。日本酒、種類たくさん。この中から飲み放題だなんて。
IMG_4530
青森県弘前市のお酒、その名も「ん」。
IMG_4533
新潟のお酒「〆張鶴」の生しぼり。

日本酒好きでも満足度高いラインナップが揃っている感じです。

そして料理。サラダ、魚介、鶏刺し、おでん、鉄板焼き、ホッケと、ラストにこちらの名物、赤茄子のステーキ。料理がすべて「全力投球」を感じます。
IMG_4529
IMG_4531
IMG_4532
IMG_4534
IMG_4535
IMG_4536
IMG_4537
IMG_4538
IMG_4539
IMG_4540
同僚たちも認めていましたがクオリティが高い。特にやはり鶏系。鶏刺しの新鮮さはとんでもない。舌の上に繊細に乗ってきたと思えば、とろける柔らかさ。臭みなんて微塵も存在しません。

鶏の鉄板焼きも気がつけばあっという間になくなっていました。味が濃すぎず、バランス感がちょうどいい。お酒のつまみに完璧です。

こちらのお店がなぜこのクオリティになっているか、僕はその一端は「潔さ」だと思うのです。コスト重視の小手先感がない。すべてに全力投球。

初台界隈随一のお店だと思いました。僕が幹事やるラウンドになったら、また選定しますし個人的なのみでも利用したいですね。

関連ランキング:居酒屋 | 初台駅参宮橋駅幡ケ谷駅

ギャラリー
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
食べログ グルメブログランキング
  • ライブドアブログ