食いしん坊ダイキチの食と酒!探訪記

食いしん坊でジャンル問わず食べ歩いています。食べログのレビュワーもやらせていただいています。いずれは安くて旨い酒を紹介していきたいですが、今は酒と一緒に楽しんだ食事のレビューが中心。

2016年10月

ビールもサービスも素晴らしい!

新橋のガード下にある名店です。店名の通り船を模したインテリア。立ち飲みのお店になります。
IMG_3862
IMG_3848
IMG_3849
IMG_3850
IMG_3851
職場のリーダーに連れて行ってもらいましたが、なんといっても「日本で一番うまいスーパードライが飲める店」。味わってみてまさに、看板通りと実感します。
IMG_3858
IMG_3854
IMG_3852
テーブルが決まるなり早速、スーパードライをオーダー。しかし、ここの店員さんは本当に親切。荷物はもちろん、傘までもケアしてくれます。サービス素晴らしい。

スーパードライは本当に感動モノです。薄いグラスに見た目にもわかる粒子の小さい泡。この泡を存分に楽しむのです。良いビールは泡の粒子が小さい。かつて、友人が働く店でこのことを教わり、プレミアムビールを飲んだ時以来のこの細かな粒子。キーンと冷えた生ビールが泡の後に流れてくる。これは感動というほかはありません。

リーダー曰く、こちらのお店はビアサーバーを徹底的に洗浄。そして、ビールの入れ方もまるで違う。泡とビールのバランスを良くするために何回かに分けてサーバーから注ぐ。 そして最後にグラスごと氷水に浸して引き締める。このこだわりよう。そりゃ旨いはずです。
IMG_3860
料理もまた唸る。ポテトサラダ。マッシュ具合、細かく刻まれたハムの味わい。たまらない。ビールにも完璧にマッチ。
IMG_3857
さらに名物のチキンバスケット。唐揚げ、美味すぎる。さっくり、かつ、ジューシー。味のバランスも素晴らしい。ポテトもほっくり。ビール進む。
IMG_3859
スーパードライと料理があまりに美味しくて、4杯も飲んでしまいました。

最初2人で入り、途中から2人合流して4人になりましたが、その際も広いところへすぐに誘導してくれたり、店を出る際もちゃんと傘を一人一人に手渡し。このホスピタリティもすごい。とにかく感動が多かったです。僕にとってもとっておきの店になりました。 

関連ランキング:ダイニングバー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

北海道郷土料理の酒場

新橋にて、同僚と飲みの2軒目で伺いました。職場のリーダーが新橋通で、任せるままに連れてきてもらったのです。
IMG_3870
北海道郷土料理の店だったのですね。酔っ払っててそれを知ったのは翌日、正気に戻った時でした。

さて、席に着くとオーダーですが、同僚の一人が日本酒飲みたいということで、日本酒に流れていくことになりました。

旭川の「涼しぼり」なるものが美味しいと店員さんオススメ。これにしようということにはなったのですが、3000円にバッテンして3000円って全然割引になってないじゃん!とツッコミどころ満載。
IMG_3863
IMG_3866
お味の方はまさにすっきりとした旨口テイストでした。もうちょい前の季節の冷酒にぴったりでしたね。

さてさて、料理の方はお通しの海藻和え、梅きゅう、 あたりめ、刺身の盛り合わせ。お通しが旨いのでこのお店は大丈夫ということがわかりました。
IMG_3864
IMG_3867
梅きゅうはなぜか海苔が巻いてありますがこれが旨い!海苔の風味で味のまとまりがよくなります。
IMG_3868
あたりめはハズレなし。
IMG_3869
刺身も新鮮です。さすが北海道。ワサビがちゃんとしてるところが重要です。

1軒目でも2軒目以降でも使いやすいお店だと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

3軒目で利き酒

新橋で飲んで3軒目。明らかに酔っ払いな我らを受け入れ、普通の客として接してくれた店員さんありがとう。
IMG_3871
日本酒を2軒目で飲んじゃったので、ここでも利き酒を行こうと。

安心なことに、甘口、旨口、辛口から選ばせていただきます。僕は本来辛口なんですが、何を思ったか「旨口」を選択。
IMG_3872
そうかあ。酔っぱらうと判断力が鈍るんだと思いつつ、出てきたお酒をいただきました。

うん、まあ美味い。旨口と言うだけあって旨いですよ。

親切にもお酒の名前や種類を表示した案内を見せてくれる紙を用意してくれたりします。

しかし、既にビールだ日本酒だ結構飲んできたのでベロベロの僕。おつまみは一緒に行った職場のリーダーが頼んでくれましたが、写真は残ってるものの何を頼んだかは忘却の彼方に。
IMG_3873
日本酒に合うつまみだったことは憶えてます。今度行った時に聞いてみよう。。。 

関連ランキング:日本酒バー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本物の蕎麦の香りを味わえる

渋谷と原宿のちょうど間、まさに奥座敷と言えるエリアにある、東京ナンバーワン蕎麦の店がこちら。ひとまず行ってみるしかないということで、日曜日のお昼に。
IMG_3788
開店前に並ぼうとしていたものの、僕の寝坊で開店少し遅れてなんとか到着。ちなみに、渋谷から歩きました。既に5〜6組の待ち。初回入店は絶望的な状況。
IMG_1784
はい、それが全て。初回入店を逃すと約1時間待ちです。東屋のような待ちスペースで座れるようになるまで45分、その後10分ほど。いやー、東京ナンバーワンの蕎麦を味わうまでのハードルは高いです。待っている時は名前を聞かれて待ってます。
IMG_1788
IMG_1790
ただ、前のお客さんが出て行くタイミングはドドっとくるので、 他のお客さんと同時に名前を呼ばれてカウンター席へ。
IMG_1785
IMG_1786
IMG_1787
IMG_3791
さてさて、オーダーはどうしよう。「粗挽きせいろ」は決定だが、もう1品。他の方のレビューで人気の「熱盛り納豆」にしてみるか。 あとはやっぱりここまで待ったからには蕎麦焼酎行くかなあ。「那由多の刻」の蕎麦湯割りで。玉子焼きも付けよう。あ、テレビで進められてた海老の味噌漬けもこの際!ということでオーダー。

が、残念。海老の味噌漬けはもう品切れとのこと。初回入店の人に全部取られるとは!あと、夜の人のためにも取ってあるんでしょうね。それはしょうがないと諦めました。IMG_1789
IMG_1792
さて、まずは焼酎と玉子焼きが来ます。玉子焼きは別途、味が足りなければということで醤油も来ます。大根おろしを添えて。嫁さんと2人で1つ頼みましたが、親切にも2つに切って、分けて出してくれます。最初間違えて2つオーダーが入ったの!?と思ってしまいましたが、お店の配慮でした。さすが!

本当に吟味されて出汁を取られたこの素晴らしい玉子焼き。醤油は不要。大根おろしさえも味わいの邪魔になってしまうので、ぜひそのまま食べてください。そのままが圧倒的に美味い。

焼酎は日本酒のごとく徳利とお猪口で来ます。蕎麦湯が素晴らしい。香りがすでに立っています。
IMG_1803
IMG_1797
IMG_1796
IMG_1799
IMG_1794
IMG_1793
IMG_1798
IMG_1800
IMG_1801
IMG_1802
程なくして蕎麦がきます。

蕎麦、もう結論付けて言うならば蕎麦粉がまるで違う。香り、味わい、全て。

が、にわかのように集まっている人、そして外国人にこの差異がわかるんでしょうか。

量が少ないのは事実なので、そうしたレビューも多いんですが、普通にランチやディナーを求めてきたらそう感じてしまうのではないかな、と。かなり多く見受けられた外国人なんか特に心配です。 

ただ、ここまで繊細な蕎麦を作り上げるためには並大抵の仕入れ、技術では達成できないはずで、1000円未満では当然ながらこの量が限界でしょう。お腹を満たすためではなく、本物の美味しさをちょっとずつ味わう美学なのだと思います。

ちなみに、おすすめは断然「粗挽きせいろ」。熱盛り納豆も美味いんですが、たまご、つゆ、納豆が勝ってしまって蕎麦の香りを充分に感じられません。こちらに行くなら蕎麦の香りとつゆのバランスを存分に感じられる「粗挽きせいろ」で楽しむべきだと思います。
IMG_1803
ちなみに、蕎麦のみのおかわりは800円で可能。粗挽きせいろはおかわりしてしまいました。 

嫁さんと2人で2.5枚。が、ついついおかわりしてしまってこのレベルで良い。蕎麦の香りを充分に堪能できた時間でした。
IMG_1804
蕎麦を楽しんだ後には蕎麦茶が振る舞われます。これも風味豊か。

お腹を満たしたいなら他の店に行ったほうがいいです。蕎麦の香り、蕎麦湯の香り、つゆの味わい、玉子焼きの出汁。本物を少しでも味わいたい時に訪れるべきお店です。 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 明治神宮前駅表参道駅原宿駅

結局は立地だけということか

東急武蔵小杉駅の真ん前という絶好の立地にできたのは、全国チェーンで展開される焼鳥居酒屋「すみれ」。インテリアも今風のオサレないで立ちなので、金曜土曜の夜ともなれば男女問わずに人でいつも賑わっています。以前、土曜の夜に思い立って行こうとしたところ、満席で断られました。 IMG_3750
それくらい人気なんだなあと思い、先日仕事の帰り、小杉に戻るのが22時過ぎになるということもあって、その時間なら入れるだろうと行きましたが、それでも嫁さんが先に行って片付け待ちになりました。 IMG_3751
IMG_3753
数分待ち、中2階のような席に通され、メニューを検討。なんと、iPadで注文するんですね。個人的にはシステム屋さんなので興味深いです。 IMG_3754
IMG_3755
IMG_3756
190円の乾杯スパークリングなるメニューがありますが、この日は既に売り切れ。時間が遅いから仕方ありません。ちなみに、iPad上に売り切れメニューは表示されるのですが、この乾杯スパークリングはどこにあるかわからなかったので店員さん呼んで聞きました。ここのお店のシステムは若干、検索がわかりにくいです。 よだれ鶏、大山鶏の焼鳥3種、長芋のわさび漬けを注文。あとはレモンサワーとジャスミンハイ。 IMG_1759
IMG_1760
IMG_1758
お通しはキャベツ。ごま油のタレがかかっていて食べ放題だそうです。 IMG_1761
長芋のわさび漬け、小さっ!どう見ても加工品をただ切っただけなんですが、本当に小皿料理。300円+税でも高いなあ。 IMG_1762
IMG_1763
よだれ鶏。これは特に悪くないけど、ソースの味が少し謎。焼鳥は可もなく不可もなく。 酒は比較的安いですが、食事は正直高いです。 うーん、これでこの人気なのか!?値段も大して安くないのに。 ホッピー用の中焼酎(ダブル)をオーダーしたのに、氷が入ったジョッキだけ渡された時はさすがに目がテンになりましたけど。中2階なのか全体なのかわかりませんが仕切っていた男性スタッフが気を利かせてすかさず対応してくれたので悪い気はしませんでしたが、びっくりすることがチラホラ。 IMG_1756
あと、店の掃除や食器の洗いなどが全体的に雑。せっかくのオサレインテリアなのだから、もうちょっと細やかにやらないと。 この味、この値段、この店内状況だと再訪はないかなあと。いろいろと気を利かせてくれた男性スタッフがいなければ、もっと点は下がっていたと思います。 立地だけで得してる店だと思いますね。

関連ランキング:焼き鳥 | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅

ギャラリー
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
  • 行列必至!恵比寿の人気餃子店
食べログ グルメブログランキング
  • ライブドアブログ